top of page
  • 執筆者の写真子供の姿勢改善ブログ

矯正=固定ではありません。

カイロプラクティックのアジャストメントは日本語で矯正と訳されますが、歯科医師の行う、歯の矯正とは意味が違う部分が多くあります。

一般に矯正というと、固定をするようなイメージを持たれると思いますが、カイロプラクティックのアジャストメント(矯正)は逆で、可動域を広げるために矯正することが殆どです。


歯科医師が歯に対して矯正するのに、我々のカイロプラクティックはジョイント(関節)に対して、矯正します。


関節が何らかの影響により、固まった、正しい位置にいない場合にアジャストメントを行うことで、正しい可動域に戻してあげます。

人は本来ならば、地面から真っ直ぐ立つことができます。

ですが、ストレートネックなどは首が前傾してしまってます。


頭というのは自分の体重の10%〜13%程の重さがあると言われております。

50kgの人であれば、その10%の5kgの重さがあります。

この5kgという重さはボーリングの玉で使われる11ポンド〜12ポンドの重さになります。

皆さんが想像している重さと比べて、大きかったでしょうか?


ですが、これだけは終わりません。

通常の首は肩から垂直に立ち、前弯といって、前側に弓のようにカーブしてます。

重たい頭の負荷を前に分散し、垂直に保つことで安定させます。

ストレートネックの方は首が前傾していますので、バランスが悪い状態です。

15度傾けば頭の負荷が2倍〜3倍かかるといいます。

私の臨床データの中ではストレートネックと診断される方の殆どが15度以上傾いてしまっている人が殆どで、中には25度以上傾いている方もいました。

重たい頭の負荷が更に2倍、3倍になるのですから、首、肩の筋肉もそれに耐えようと緊張します。

慢性的に肩こりに悩まされている人は首に何らかの異常が起きている場合があります。


筋肉が凝ったり、張ったりする殆どが自分の体を支えるためです。


それを悪者扱いせずに、何故凝ってしまっているのか?

何故張ってしまっているのか?を考えると良いと思います。


さて、話は戻しますが、ストレートネックや姿勢のバランスが崩れている人というのは

不自然なんです。

わざわざ、首の負担を強くする様な姿勢を維持してしまっているわけですから。

本来ならば人間は楽な姿勢をとるものです。

それが、身体の負担を強くするのにも関わらず、その姿勢をとらないといけない理由、根本原因がそこにあります。

私達、カイロプラクターはカイロプラクティック のアジャストメント(矯正)を用いて、根本原因にアプローチします。

栄養療法、運動療法、物理療法を用いて体質改善も図ります。


本来、動くものを固定するのはリスクがあります。

痛いから動かさない、固定するのではなく、根本原因を探していきましょう。

姿勢矯正整体院POLOKAでは世界一優しいアジャストメントを目指しております。

もちろん、矯正だけでなく、ストレッチ、ほぐしの技術も多く用いて、アジャストメントが苦手な方でも安心して頂けるように調整してまいります。

久喜駅東口徒歩2分の整体院ポロカを是非ご利用下さい。

長文有難う御座いました。


最新記事

すべて表示

医学雑誌に、首の痛みに対する最良の治療法はカイロプラクティックであるという研究結果が掲載

『Spine』という医学雑誌に、首の痛みに対する最良の治療法はカイロプラクティックであるという研究結果が掲載されました。この研究では、首が痛いときに人々が最初にどの医者に行くか、治療の回数、診断のための画像検査、治療内容などを半年間調査しました。 調査対象は約77万人で、地域や年齢に関係なく行われました。その結果、最初にカイロプラクターに行く人が45.2%で最も多く、次に多かったのは一般医(MD)

健康とは

健康とは 健やかな体、康らかな心を意味しております。 身体が病めば心も病み、心が病めば身体に影響します。 当院の施術は直接手で行います。 背骨・骨盤を整える手技療法「カイロプラクティック」を用いて、お客様の身体を本来の状態へと整えます。 背骨・骨盤の歪みは血液、リンパ、髄液など体液の流れを阻害し約2万種類もの生活習慣病の原因となります。 姿勢を維持しておくことは、健康を維持する秘訣です。 たなごこ

bottom of page