top of page
  • 執筆者の写真子供の姿勢改善ブログ

心の状態を知るには?

心の状態を知る

海外で仕事をしていた時は朝必ずをコーヒーをドリップして飲んでいた。


同じ器具、水の温度、水を注ぐスピードを毎回揃えているが、コーヒーの味は毎回変わる。

コーヒーが1番美味しくなるのは三杯〜四杯分を淹れた時だ。


朝の時間にコーヒーを三杯飲むのは難しい、三杯のコーヒーを淹れる時は、私が淹れたコーヒーを飲んでくれる人がいる時だ。


コーヒーを飲んで美味しいと言われると嬉しいものだ。

美味しいと言ってくれる人の顔を想像してコーヒーを淹れる。

その時出来たコーヒーは美味しくなる。

飲んでくれる人に感謝が湧いてくる。


いつもと同じようにコーヒーを淹れても、雑味が混じる時がある。

その時、自分がどんな状況にあって、何を考えていたかを考える。

慌ただしくしてないか?

悩み事はないか?

体調はどうか?


そうやって、朝の時間に自分のコンディションをチェックする事ができる。


今ではコーヒーだけでなく、抹茶、緑茶、ほうじ茶、黒豆茶、紅茶など

様々なレパートリーの中から選んで、飲んでいる。


これが至福の時間になっている。


最新記事

すべて表示

作法

茶の作法はなぜ、あるのでしょうか? 作法をしたら、茶が美味しくなるのか? それは、美味しくなります。 抹茶を入れ、お湯を注ぎ、茶筅をたてるだけ こんな単純な動作が茶を美味しくしたり、渋くしたりする。 趣味でコーヒーもドリップするが、こちらも単純な動作だけ しかし、水の温度、ミル、ドリッパー... これからが少し違うだけで、全く違う味になる 道具を手入れしているか、物に拘っているか? これは仕事でも

医学雑誌に、首の痛みに対する最良の治療法はカイロプラクティックであるという研究結果が掲載

『Spine』という医学雑誌に、首の痛みに対する最良の治療法はカイロプラクティックであるという研究結果が掲載されました。この研究では、首が痛いときに人々が最初にどの医者に行くか、治療の回数、診断のための画像検査、治療内容などを半年間調査しました。 調査対象は約77万人で、地域や年齢に関係なく行われました。その結果、最初にカイロプラクターに行く人が45.2%で最も多く、次に多かったのは一般医(MD)

bottom of page