top of page
  • 執筆者の写真子供の姿勢改善ブログ

万病の原因、ストレスについて

ストレスの大きな原因は精神的、食的、物理的の3つがあります。

精神的ストレスは困ったことや怖いことがあると、体や心がびくっとすることです。それがずっと続くと、体や心の調子が悪くなります。

困ったことや怖いことのことをストレッサーと言います。

ストレッサーにはいろいろな種類があります。例えば、寒すぎたり暑すぎたりするのもストレッサーです。食べすぎたり食べなさすぎたりするのもストレッサーです。学校や家でトラブルがあるのもストレッサーです。ストレッサーは人によって感じ方が違います。楽しいストレス(ユーストレス)や嫌なストレス(ディストレス)に分けられます。

ストレスがあると、体の中でいろいろな変化が起こります。自律神経という体の働きをコントロールする神経が活発になったり、ホルモンという体の機能を調整する物質が出たりします。これらは短い間なら体を守ってくれるのですが、長い間続くと体に悪い影響を与えます。

ストレスが長く続くと、体や心に病気が起こることがあります。体に痛みや不調が出る病気を心身症と言います。お腹が痛くなったり血圧が高くなったりするのは心身症の例です。心に悩みや苦しみが出る病気を精神障害と言います。悲しくて何もしたくなくなったり、怖い思い出がよみがえってきたりするのは精神障害の例です。これらの病気は生活に支障をきたしたり、命の危険になることもあります。

このように、ストレスは色々なことから起こって体や心に影響を与えるものです。自分のストレスを見つけてうまく対処することで健康を守ることが大切です。

近年の論文ではカイロプラクティックによるストレス解消効果も期待されています。


たなごころ整体院 埼玉県久喜市久喜中央4-3-12 1F ​久喜駅西口 徒歩7分


姿勢矯正整体院POLOKA(ぽろか)​ 埼玉県久喜市久喜東二丁目4-7          アップビー2階  ​久喜駅東口 徒歩2分 ​予約 080-4179-8368(冨田)


ストレス 子供
ストレス 子供

最新記事

すべて表示

作法

茶の作法はなぜ、あるのでしょうか? 作法をしたら、茶が美味しくなるのか? それは、美味しくなります。 抹茶を入れ、お湯を注ぎ、茶筅をたてるだけ こんな単純な動作が茶を美味しくしたり、渋くしたりする。 趣味でコーヒーもドリップするが、こちらも単純な動作だけ しかし、水の温度、ミル、ドリッパー... これからが少し違うだけで、全く違う味になる 道具を手入れしているか、物に拘っているか? これは仕事でも

医学雑誌に、首の痛みに対する最良の治療法はカイロプラクティックであるという研究結果が掲載

『Spine』という医学雑誌に、首の痛みに対する最良の治療法はカイロプラクティックであるという研究結果が掲載されました。この研究では、首が痛いときに人々が最初にどの医者に行くか、治療の回数、診断のための画像検査、治療内容などを半年間調査しました。 調査対象は約77万人で、地域や年齢に関係なく行われました。その結果、最初にカイロプラクターに行く人が45.2%で最も多く、次に多かったのは一般医(MD)

bottom of page